戻る



ジョブヨク(職欲の未来)

十人十色だから、人生はおもしろい

[ 取り組み紹介 ]

ジョブヨク(職欲の未来) ワークショップを通して大学生が「働くこと」について大人たちと、自ら考え、対話することで、自主的に仕事や社会と向き合うきっかけを創る。

【ジョブヨク60秒PVプレイリスト】

【ジョブヨク公式 Facebook (メイン)】


[ 作品について ]

十人十色を謳う本ワークショップは基本「なんでもあり」です。不定形、無色というより極彩色の本ワークショップを形成しているのは参加者一人一人の異なった「言葉」と「表情」そして直接対話が生み出す「空気感」です­。この沢山の集まり、あたかもモザイク模様のようなバラバラな意見の集合体それがジョブヨクなのです。ですから、オブラートに包まれた発言は一切ありませんウソのように一致してしまった感想もまた偶然の一致でしかありません人が変化していくのと同様に、ジョブヨクもまた日々進化しています。
PVで紹介しているプロセスも学生ファシリテーターの判断によっては採用されずに新たな試みが提案されるかもしれません、既に粘土などを用いる主宰校も登場しています­。異なる刺激、異なる方法論、しかしその先に根差すものは「世代間における新たな絆」の­提案です。この理念が職業や仕事への欲求そして未来へ何故結びつくのか?答えは実に簡単なのですが、現代社会という障壁が、その答えを解りづらくしているよう­です。本PVでは、それらを紐解きなから、なおかつ、その解決法としてのジョブヨクを提案し­ます。


[ PVプロボノクリエイター ]

演出・構成・編集・撮影:日暮 大幹
整音:藤木 和人
プロデューサー:笹嶋 直樹
事務局: 高橋聡 


映像のチカラで、世界を幸せに。
http://pvprobono.com/


このページのトップへ