戻る


NPO法人みんなのことば

〜心で感じる音楽を、こどもたちへ〜

[ 取り組み紹介 ]

NPO法人みんなのことば
web site:http://www.minkoto.org/
facebookページ:http://facebook.com/minkoto

文部科学省による「文化芸術の振興に関する基本的な方針」による予算 は基本的に小学生以上が対象。 未就学児が本物を体験できる機会は非常に限られています。
感性を育てる一番大切な時期である6歳までの子どもたちにとって、 五感を使い、心を育てられる芸術文化体験が当たり前の文化をつくろうとこの団体は活動をしています。
オーケストラやホール公演では届かない日本全国の子どもたちへ、みんなのことばは小編成の参加型クラシックコンサートを届け続けています。


[ 作品について ]

「子ども」×「音楽」=誰もが「いいね」と共感をしてくれる反面、なかなか活動を応援して頂けるところまでたどりつけない。
そんな課題をどうやって乗り越えるかが今回のテーマでした。作品では未就学児の五感に届くように演奏者やスタッフが真剣に考え
大人向けとはまったく違うコンサートを作り上げて行く様子を描くことで、応援につながるような共感を得られることを目指しました。


[ PVプロボノクリエイター ]

リーダー・演出・編集:信田眞宏
撮影:高橋 聡 下田麻美 藤木和人 長束哲雄
録音・MA:藤木和人
ナレーション:渡邊悠子(NPO法人 みんなのことば代表理事)
戦略担当 : 宮原契子
事務局担当:高橋 聡


映像のチカラで、世界を幸せに。
http://pvprobono.com/


このページのトップへ